USA_AがCzech_Aを倒して決勝トーナメント進出へ前進

もうLB FinalとGrand Finalを残すだけとなったSY Nations Cupですが、お盆で暇なのでいくつか気になるリプを見ていこうと思う。

SY Nations Cup Group Stage GroupA USA_A 3-1 Czech
http://www.aoczone.net/viewtopic.php?f=878&t=102875

1戦目、Czech_AのHM?アリーナ3v3
後衛Influenzaアステカは前衛Hasanマヤに貢ぎ。
Hasanは途中バレてしまうも対面yezrisペルシアに城寄せ。位置はあまりよくない。
後衛Lojzaトルコはyezris陣に城を建てて守る形に。yezrisはぬくり。
逆はSkullスペインが普通にコンキ。同じくスペインのbmyersは意外にもぬくり。
するとSkullはInfluenza内政へ爆破で進入。
帝王入ったHasanはヘルプには行かず城を割ってyezrisを攻める。
27分、bmyersが城寄せ?で無防備な農民派遣でコンキに大量に食われる。
これはUSA負けパターンだなと思ったらここからHasanが奮闘する。
yezrisの内政をほぼ潰すとInfluenza内政のコンキを食べ、逆のコンキをbmyers重騎士と合わせで押し返す。
さらには絶妙なタイミングで騎士を後ろに呼んで大砲遠投を壊すことに成功。こうなってくると羽が強い。
Lojzaの内政が死んでgg。
完全にbmyersがやらかしてggかと思いきやHasan roxでした。
セオリー通りコンキしてれば普通に勝っただろうし、謎の城建設農民派遣もnoobだったなぁ。

2戦目、USA_AのHM?アラビア3v3
後衛Hasanモンゴルがぬくり気味だからかbmyersフンは弓騎兵ではなく石弓選択。
対面Janikフンの弓騎兵と後衛Skullマヤの羽を自陣で受ける形に。
Hasan内政に流れたタイミングでJanikは投石を絡めて攻め始める。これを見てbmyersは石弓で内政を攻めてヒット。
このバランスの崩れた瞬間を見逃さず騎士を回し始めたHasanがJanik内政へ流す。
これでJanikは死亡。TC1回しで続けていたのも影響したか。
帝王、マングの準備が整ってなかったHasanは重騎士スタート。
Influenzaマヤはイーグルスタートで内政荒らしへ。
圧勝かと思いきやJanikが復活しLojzaのモンゴルが完成。雲行きが怪しい。
InfluenzaはLojzaに押し込まれるが羽にシフトしつつHasanの援護で返す。
逆はbmyersがさんぺを混ぜ2国を受け止める。
1:13頃、Czech_Aは交易路の壁の間の立ち木を農民で伐採し、そこからマング進入でUSA_Aの交易路に刺さる。
するとLojzaが怒りの交易狩り返し。マングの量的に10倍返しくらい。
とっさに市場DELで被害を食い止めようとするが、再開する時手間かかるんじゃないかこれ。
しかし再度Hasanが交易路に進入。Czech_Aの対処が甘くほぼ交易全滅でgg。
SkulllとJanikが合わせで交易路に進入しワンチャンというところだったがしっかりとUSA_Aがこれを対処してgg。
最後の交易荒らしでは対処に差が出ましたね。どっちが勝ってもおかしくなかった。
アラビア4v4より先に3v3消化したということはyezrisいなかったっぽいな。

3戦目、アラビア4v4
前衛Influenzaマヤはみんぺするも進化が乱れ囲いも遅くyezrisの斥候カウンターに合う。さらにはミス?で採掘所をDELしてしまう。
yezrisの斥候は後衛Hasanフンに流れヒット。
Influenzaは戻ってきた斥候の対処も甘く、建設中の小屋が建たずDELしてしまう。これ結構木がもったいないからやらない方がよかったんじゃ。
逆前衛bmyersスペインはHasanに貢ぎ。
Hasanは兵を絞って内政で25分帝王IN。
Hasanの騎士がyezris以外の内政へ流れ暴れるがどこか潰すまでは至らず。
そうこうしているうちにyezrisマングが爆発してInfluenza内政が半死。bmyersの内政にイーグル進入されて遷都。
それでもなんとか耐えてbmyersが帝王入ってコンキ。
しかしyezrisのマングが交易路の嫌な崖の部分に入って狩り続けてgg。
yezrisとErrorが合わせれば簡単にggだったと思います。

4戦目、SY Map Pack4v4 チームランダム
引いたマップは、SY_Desertfox
大きい森が遠くにあるマップ。前衛の対面との間に森が1つしかないことも。
後衛Hasan日本が対面yezrisマヤにみんぺ。Errorペルシアが早々と柵してしまったためここにInfluenzaマヤみんぺが合流。
これにより内政崩れるどころか農民-8。さらにはInfluenza弓が着弾しggの雰囲気。
28分、Hasanが早くも投石で寄せ始めyezrisは内政広げれず。
Errorがもっと騎士溜めて当てれば返せるのに焦りからか中途半端に当ててしまい返せず。
逆も優勢でSkullモンゴルがぬくりにシフトしてLojza日本は我慢する展開に。
Hasanが帝王入って矛沸いてきてgg。

3-1でUSA_Aが下馬票を覆しCzech_Aを倒してFinal Stage進出に前進した。
Czech_Aとしてはyezrisがいない時にゲームしたくなかったはず。懸念されていた4th player不足により負けた印象がある。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toric

Author:toric
たまひよこっこ所属のaocプレーヤー。
vooblyのクラン「KtwR」に入りたい方は僕の方まで一言。
IRCチャンネルは#とりCの部屋

FC2カウンター
ちょっと寄り道したらいいこといいことあるかも
最新記事
Tree-Arcive
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク