Should slinging be allowed for War is Coming?

http://www.aoczone.net/viewtopic.php?f=7&t=103746

あなたはWar is Commingで貢ぎ戦術について許しますか?
aoczone運営から、次のビッグトーナメントであるWar is Commingにて貢ぎ禁止の提案があった。
上のスレで同時にアンケートも実施中である。

SY Nations Cupの総括として貢ぎに対して書こうと思いましたがいい機会なので。
前回のビッグトーナメント(TMW)と比べると個人的な主観で4倍くらい貢ぎが使われるようになりました。
その理由としては、

①くそマップの増加
SY Map Packというマップが今回使われましたがくそマップが多く、貢が強いマップが多かった。
②チームランダム制度
公式ルールとしてpickできないルールを作った結果、中途半端な文明を引いてしまい貢いだ方が強いと判断された。

これが主な理由ですが、意外にもArabia 4v4で壁ゲーになると思いつつ貢が多く、壁の甘いところを突いてゲームの流れを引き寄せるチームも多かった。
あとは4v4の中で1国が終始貢いで3国に兵をガッツリ出してもらって勝ったゲームもいくつかありました。
これはWCL7の頃にkkabが理想として掲げてましたね。
他、Japan_Aが今まであまり貢ぎがされていなかったマップで貢いだり、1国で2国に資源を貢いだり、今までの貢とは異なるスタイルを模索し、新たな戦術が生まれる予感もありました。

もし貢が禁止ということになれば格下チームのワンチャンの可能性が低くなるし、海マップや裏小屋からの騎士等の成果が微妙になってしまいます。
個人的には貢ぎは禁止にしてもらいたくないです。

にしても、War is Commingって、そのまま大会名称になっちゃうなんてことはないですよねw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toric

Author:toric
たまひよこっこ所属のaocプレーヤー。
vooblyのクラン「KtwR」に入りたい方は僕の方まで一言。
IRCチャンネルは#とりCの部屋

FC2カウンター
ちょっと寄り道したらいいこといいことあるかも
最新記事
Tree-Arcive
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク